サイトアイコン 芝浦工業大学機械工学科同窓会ホームページ

『無垢の会』鎌倉・横須賀・江の島巡り

『無垢の会(’69年機械工学科卒)』では、昨年度の大阪地区訪問「こてこて大阪地区の旅」に引き続き、今年も恒例の親睦旅行を6月17日、18日に開催しました。

「芝浦工大葉山セミナーハウス」を拠点として、鎌倉・横須賀・江の島巡りを行いました。

参加は佐藤有朝・中村貞行・宮川元二・吉田修・宮田誠・松岡勉・福島敏彦・平島孝美・橋本雄吉・下郡愼治・栄井鎮夫・木下健治・沖村美津雄・北澤等・海野徳英(以上敬称略)と私、広恵信章の16名でした。

『無垢の会』会員居住地がもっと多いブロックーⅡの関東地区で開催し、葉山セミナーハウスも活用することで多くの同窓の参加が期待できるとの目論見で湘南・横須賀方面巡りとして企画したものです。

この為、実行担当の沖村、宮田と広恵が事前ミーティングと称し、何故か“夕方の新橋”で酒を飲みながら案を練りました。

鎌倉・横須賀・江の島・巡り初日の6月17日、11時30分に江ノ電鎌倉駅の改札口に16名全員が集合。最初の目的地、紫陽花の名所である「長谷寺」を目指しました。

時季的には花真っ盛りのハイシーズンのため一時間半程の入場待ちとなりましたが、昼食をしながら時間を潰して、その後中に入れ、満開の紫陽花を皆で堪能することができました。

その後、高徳院に向かい「鎌倉大仏」を見学したのちに、「鎌倉文学館」に行き有名作家ゆかりの物やバラ園を見学しました。そして鎌倉駅に戻りそこから「芝浦工大葉山セミナーハウス」に向かいました。

「セミナーハウス」は葉山マリーナの真前に位置する、絶好のロケーション、設備も部屋の調度も立派なものでした。これが卒業生ならではの低価格で利用できるとは感激ものです。その晩は、16名がご馳走を前に近況報告や自慢話に花を咲かせたのはいうまでもありません。

さて、翌18日も盛りだくさんの予定です。

先ずは横須賀軍港に向けて朝8時半に出発です。「横須賀軍港めぐり周遊船」は人気があり土曜日ということで、少し早めに行き当日券を入手し全員無事乗船できました。

米軍の最新鋭のイージス艦、自衛隊の潜水艦やヘリコプター空母などが直近で見られ、皆、興味津々で周遊船の結構マニアックな船長の説明を聞いていました。

そして昼食後は、JR横須賀線・江ノ電で「江の島水族館」を目指すこととなりました。無事14時半ごろに水族館に到着、入館し集合写真を撮って一旦ここで解散となりました。イルカのショウや魚の餌付けなど、各自三々五々館内散策を楽しみ、その後帰路につきました。

二日間に渡り天候にも恵まれ、一口に湘南とはいえ、横須賀から江の島まで三浦半島を横断する行程をよく頑張りました。来年度も更に元気に活動していきたいものです。

また’69年機械工学科卒の皆さま、こぞって『無垢の会』恒例の“親睦旅行”や“総会”に参加して気分を学生時代に戻して楽しい時間を過ごしましょう。